忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

データによると



5月3日のアクティブユーザー数

1. アメーバブログ 247190 人
2. FC2ブログ 90925 人
3. Yahoo!ブログ 53122 人
4. livedoor Blog 40423 人
5. ヤプログ! 30523 人
6. goo ブログ 26681 人
7. JUGEM 25200 人

そしてhttp://blog-ga.com/でおもしろいグラフ発見

どぶちゃん最下位?でもそんなの関係ねぇ~
だいじょぶだいじょぶ~

アメーバーだけが人口爆発してますが、どしたのかな?


PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

突然ですが勝手にFINAL企画 第三弾 記念植樹

(笑)...本当は樹とかじゃないんですけど

昨年はベランダにきゅうり、なすを植えて、ほそぼそと収穫して食べました。

そこで、Doblogの終了を記念して、今年は、なんとインゲン、ピーマン、きゅうりを植えちゃいます。

引越し先でも、成長報告をしちゃいます。するはず....、するかも。



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

一時PC壊れたり、モブログに行ったりしてたけど

やっぱりDoblogの居心地がよかったな~

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

バナーも作ったっけ

こんなのできましたキリンもこんなお遊びも

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブラウザーによってちゃんと見れたり、見れなかったり

CSSやスタイルシートの本も買って勉強したな~いろんなブラウザーインストールして実験したり毎日いじってた頃つくった Doblog mini テンプレートです。
ipod miniのパクリ(笑笑)

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

あの頃は駐在で外国にいたんだな~

でもどぶちゃんがあったから一人じゃなかったな~
みんなのブログもみたり一晩で新しいテンプレートつくったりしてたな

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

会社から帰って

画像貼ったり、直したり、色変えたり猫ちゃんブログもいっぱい作ったな~

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

自分でFINAL企画 第二弾

思い出のテンプレートの画像をUPしていきます。
はじめた頃のどぶちゃんはみんな同じテンプレートばかり。
今からすると公式テンプレート 一桁?って笑っちゃいますが、
だからみんな自分で少しずつ改造してだんだん華やかなブログになっていったんだな~。

作るの楽しかったな~

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FINAL企画 カウントダウン タイマー


私のFINAL企画 として カウントダウンタイマーを作成しました。
http://countdown.reportitle.com/
ここで作成したものを、Doblogの引越し動作確認用で立ち上げているミラーブログの一つSeesaa/Livedoor/FC2に張りつけました。

設定時刻にメッセージがでるようにできますが、敢えて5月30日23:59に設定しました。最後まで楽しもう!

皆さんも、自分でデザインしてお引越し先に貼り付けてみては(^^;)V
http://soratencho.seesaa.net/?1241325671
http://blog.livedoor.jp/gcg00753/
http://gcg00753.blog72.fc2.com/
こんな感じ

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Doblog編集部さんよりデータエクスポート、他ブログへのインポートの説明でてます。

http://www.doblog.com/html/export.html

Doblog編集部さんよりデータのエクスポート、分割、他ブログへのインポート、他ブログのリンクなど説明ページが開設されてます。
既にDATAの移行動作確認されたブログも紹介されてます。

☆移行の動作確認ができたブログサービス

現在までに移行の動作確認ができているブログサービスは以下のとおりです。(別ウィンドウが開きます。)

*goo Blog http://blog.goo.ne.jp/

*ココログ http://www.cocolog-nifty.com/

*jugem http://jugem.jp/

*fc2ブログ http://blog.fc2.com/

*ライブドアブログhttp://blog.livedoor.com/

*MovableType http://www.movabletype.jp/

ご参考まで

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

復活後のLOGのエクスポートができないので

MTのサイトを参考にDOBLOGの記事をMT形式のファイルにしてみました。
http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/import-export-format.html

出来上がったファイルをGooで読み込んでみると、最初の記事だけ読みこめて、後はエラー。エラーレポートを開くと二番目以降のファイルにタイトルが無い為と判明。???ちゃんとタイトル行にタイトルコピペしたのに。

もう一度サイトをみたらタイトル:の後ろに半角のスペース入れ忘れてました。ちゃんと読まないとだめですね。

また、本文をBODY: の行から書き始めてしまいその行が消えてました。一行下からが本文として認識されるんですね。勉強になりました。

おかげで、無事に復活後の記事をMT形式でGooブログにインポートできました。前回覚えた文字コード変換でJUGEMにもインポートできました。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し⑤実践Seesaa編 修正

■Seesaにお引越ししてえみました。
Seesaに新規ブログ開設。インポート機能にてDOBLOGでエクスポートしたファイルをインポート。ブログを表示すると文字化けで読めない。
残念。

後から他の方の記事読んでたら、Seesaaで読み込む時、UTF-8を選択すれば読み込めること判明しました。コメント、トラバも読み込めました。

こんな感じ。
http://soratencho.seesaa.net/?1241022607

まとめ

文字コード○
記事 ○
コメント○
トラバ○
カテゴリー△
画像 個別登録必用

インポート MT形式
エクスポート MT形式

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し◇中間報告◇

これまでインポート機能のあるブログへの引越しをレポートしてきました。
Goo/JUGEM/Seesa/はてな/Ameba/Livedoor/So-net/Ninja/DTI/FC2/ウェブリブログの11ブログ。
今回のDoblog閉鎖の教訓により、データバックアップ、MT形式のインポート、エクスポートを重視すると、
Seesa/はてな/So-net/Ninjaが候補となります。
私の場合、MT形式でのインポート、エクスポートに対応してて、コメント、トラバ、カテゴリーが一部問題あるもののすべてとりこめたSeesaとか、あまり有名でなさそうだけどテンプレートのいじりがいのありそうな忍者ブログが今のところ一番有力な候補かな。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(5)実践Seesa編

■Seesaにお引越ししてえみました。
Seesaに新規ブログ開設。インポート機能にてDOBLOGでエクスポートしたファイルをインポート。
ブログを表示すると文字化けで読めない。残念。

後から他の方の記事読んでたら、Seesaaで読み込む時、UTF-8を選択すれば読み込めること判明しました。
コメント、トラバも読み込めました。

こんな感じ。
http://soratencho.seesaa.net/?1241022607

まとめ

文字コード○
記事 ○
コメント○
トラバ○
カテゴリー△
画像 個別登録必用

インポート MT形式
エクスポート MT形式

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(13)実践ウェブリブログ編

■ウェブリブログに引越ししてみました。
ウェブリブログ開設。下記Q&Aにインポート方法が書いてあります。
http://faq.at.webry.info/200805/article_3.html
できたブログはこんな感じです。

http://gcg00753.at.webry.info/

まとめ
文字コード○
記事○
コメント○
トラバ○
カテゴリー
画像別途登録必要
インポートはウェブリブログ形式とMT形式
エクスポートはウェブリブログ形式のみ

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(12)実践FC2編

■FC2に引っ越してみました。
FC2に新規ブログ登録。Doblogでエクスポートをしたファイルをそのままインポートしました。
文字コードが違うので、問題があるかと思いましたが、レポートのためそのまま、インポートしました。

とりあえず、文字化けなく読み込めました。文字コードによる違いは対応されるようです。

カテゴリーが完全ではありません。コメント入りました。トラバは消えた?
こんな感じです。

http://gcg00753.blog72.fc2.com/

まとめ
文字コード○
記事 ○
コメント○
トラバ×
カテゴリ△
画像 個別登録必用

インポート一部のMT形式、FC2形式
エクスポート FC2形式(ちょっと加工すればMT形式としてつかるようですが、それなりの知識が必要なようです。)

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(11)実践DTI編

■DTIに引越ししました。
DTIにブログを新規開設。Doblogでエクスポートしたファイルはそのままインポートできました。

こんな感じ

http://gcg00753.dtiblog.com/

まとめ
文字コード○
記事 ○
コメント×
トラバ×
カテゴリ×
画像 個別登録必用
インポート 一部のMT形式、DTI形式
エクスポート 可能

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(10)実践忍者ブログ編

■忍者ブログに引越して見ました。忍者ブログに新規登録。
DOBLOGのエクスポートファイルをインポートできました。
忍者ブログはあまり知られてないかもしれませんが、MT形式でインポート、
エクスポートできますので、今回の様な事件が起きないようにバックアップが簡単で、
他のブログへの最引越しが簡単ですね。
DOBLOGの様にCSSの編集もできて、テンプレートの作成も楽しめそうですし、
他ブログのテンプレートをインポートすることもできるそうです。

使ってみたいブログの一つですね。ここにしようかな?

ただMT形式ファイルのインポートできるファイルサイズが500KBなので、
MT形式ファイルの分割ソフトで2分割して、無事インポートできました。

http://gcg00753.blog.shinobi.jp/

まとめ
文字コード ○
記事 ○ 500KB以下分ファイル割で○
コメント×
トラバ×
カテゴリ△
画像 個別登録必用
インポート MT形式、FC2形式、JUGEM-XML形式
エクスポート MT形式、NINJA形式

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(9)実践So-net編

■So-netに引越ししてみました。
So-netに新規ブログ登録。
DOBLOGでエクスポートしたファイルをインポートしました。
コメント、トラバも移せました。カテゴリーは移りませんでした。
こんな感じ
http://gcg00753.blog.so-net.ne.jp/

まとめ
文字コード ○
記事 ○
コメント○
トラバ○
カテゴリ×
画像 個別登録必用
インポート MT形式、So-net形式
エクスポートMT形式、So-net形式

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(8)実践Livedoor編

■Livedoorに引越ししてみました。
Livedoorにブログ新規登録。
ブログのインポートからDoblogでエクスポートしたファイルを指定。
記事、カテゴリ、コメント、トラバもインポートできました。
こんな感じ
http://blog.livedoor.jp/gcg00753/

まとめ
文字コード ○
記事 ○
コメント○
トラバ○
カテゴリ○
画像 個別登録必用(以下のサポートプログラムを利用できるなら一括で
画像のインポートができるようです。
インポート MT形式
エクスポート (PRO)のみ。(FREE)は不可

またDoblogより移行される方対象のサポートや意向の方法など下記でごらんになれます。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51169614.html

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Recent Trackback