忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ブログお引越し(7)実践Ameba編

■Amebaに引越してえみました。
Amebaブログに登録します。引越しサービスはDOBLOGに未対応で残念。
ただSeesaに引っ越したブログを指定してみました。2-3日で引越作業をしてくれるそうです。

自分でDOBLOGでエクスポートファイルをインポートするこれまでのブログとは違う感じです。

どんな感じにできるのかなあ?できたら報告します。
ただ、SeesaなどAmebaがインポート対応しているブログを介しての裏技です。

Doblog->Seesa-->Amebaへ引越し こんな感じです。

このサービスは新規にブログ開設した場合のみのようで、今回は前に登録していた
ブログを再利用しようとしたため、できなかったようです。
また、Doblogから直接は引越しできないので、ここまでする意味もないかと。

どうしてもAmebaという人はためしてみては!
ちなみにAmeba引越しサービスは、FC2、ヤプログフリー、Livedoor、Seesa、ココログフリーから
可能だそうです。

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(6)実践はてな編

はてなからDoblogからの引越しサポートメッセージ出ました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090427/1240811127

今お引越し中ですが、これまでの3つのブログに比べるとかあなり遅く感じます。
できはこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/GCG00753/

カテゴリー分けができませんでした。サムネールの画像表示は枠が表示されています。
コメント、トラバはインポートされませんでした。

まとめ
文字コード ○
記事 ○
コメント×
トラバ×
カテゴリ×
画像 個別登録必用
インポート MT形式
エクスポート MT形式、はてな形式、、CSV形式

バックアップ、他ブログへの引越し可能

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(4)実践JUGEM編

■JUGEMへのお引越し編です。
まずはJUGEMに新規BULOGを登録。インポートメニューからDOBLOGでエクスポートしたファイルの指定をします。しかし、失敗。
NETで調べましたが、JUGEMへのインポート失敗という記事もいくつかありました。残念。もっと調べるとファイルの文字コードの違いで失敗するケースがあると知りました。

そこで、この文字コード変換ファイルで文字コードを変換します。
http://www.kashim.com/kanjitranslator/index.html
JUGEMへは変換先のコードをEUC-JPタイプを選ぶ必要がある様です。

ただ、DOBLOGでエクスポートしたファイルをそのまま変換すると失敗します。
一回エクスポートしたファイルをWINDOWSのメモ帳で開き、再度ファイルを保存するときに、
ANSIを選択して保存。そのファイルを上記の文字コード変換ファイルでEUC-JPに変換すると変換成功。
そのファイルをJUGEMでインポートしたら、見事お引越し成功しました。コメント、トラバも引越しできました。
こんな感じ
http://gcg00753.jugem.jp/

まとめ
文字コード × EUC-JPに変換で○
記事 ○
コメント○
トラバ○
カテゴリー△
画像 個別登録必用
インポート MT形式 1MBまで、JUGEM-XML
エクスポート TEXT形式、JUGEM-XML
バックアップはできるし、JUGEM内の移動はできるけど他ブログへの移動は難あり。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(3)実践Gooブログ編

まずは■Gooブログに引っ越してみました。既にDOBLOGが閉鎖している間に
いくつかのブログでお試し使用していたのですが、ちょとちがう路線で記事を書いていたら、
定期的に読んでくれるひともできているようなので、そことは別のブログを新規に登録して
Doblogよりの引越し用として開設しました。

Goo blogの編集メニューからインポートを開くと、ファイル名と場所を聞かれるので、
準備編でPCに保存したファイルを指定するとインポートが開始されます。

文字コード自動判別でOKでした。少し時間がかかりましたが、自動で終了して完了。
記事もカデゴリーもそのままインポートされました。
Gooではコメント、トラバは取り込まれませんでした。
画像は別途個別に登録必要です。
ちなみにこんな出来具合です。
http://blog.goo.ne.jp/gcg00753

まとめ
文字コード ○
記事 ○
コメント×
トラバ×
カテゴリ△
画像 個別登録必用
インポートMT形式10MB まで
エクスポート無し 

入るは良いがエクスポートできないためバックアップは自身で対応必要。他のブログへ引越しは困難

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Doblog終了に関してこんな記事もありました

http://www.j-cast.com/mono/2009/04/28040295.html

日々活動しているユーザーは2000人ぐらいなんでしょうかね?
この記事でもFC2への引越しがおおいようだと言ってますね。
個人的にはあまり大手のブログは馴染めない~(笑笑)
復活後の記事もエクスポートできるようにしてほしいな~。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

アクセス数がここ2-3日累計されていて...

大丈夫かな?Doblog頑張れ!

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログエクスポートファイル分割ソフト

私はこちらで見つけた分割ソフトを使用しました。

http://okamerin.com/koubou/
ブログエクスポートファイル分割くん

ファイルが大きすぎて分割が必用になったらやってみて下さい。
メモ帳で自力で分割しようと思ったけど、どこで切ってよいやら???
って人はお試し下さい。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

引越し先で新たな気分で書き込みはじめるのも

あると思います。

必ず過去記事を移動しなければばらない事もないですし。
でも記事を移動しなくとも、Doblogがある今月中にエクスポートだけはして保存しておいた方がよいですね。

引っ越し先では新規に書き込み、過去ログを別のBlogに保存って人もいるようです。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Weekly Doblog INDEXのjinさんにご紹介いただきました!

Doblog⇒各ブログへの互換性について紹介してます。
読んでも分からなかった方も、あのブログには引っ越せるの?って方、
エクスポートってどうやるの? MT形式ファイルの分割? 引越し先でインポートしたら失敗した!
文字化けしたってかたも、気軽にこの記事にコメントください。

あまりコメント多いとお返事に時間かかるかもしれませんが、m(__;)m
その時はちょっと待ってね

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

お引越し先決まった人も決まらない人も

最近ブログ閉鎖、引越しの記事が多くなって来ましたね。
FC2に引っ越す人が多い感じもします。

引越し先で困っている人ぜひ、こちらのブログ見に来てください。
いろんなブログに引越した結果を報告しています。
まわりに悩んでいる人がいたら紹介していただけると嬉しいです。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

なんだか

各ブログにお引越しした結果、今までのところカテゴリーが読み込めたものも完全なものはひとつもありません。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

GooもDoblogより引越しサポート

GooブログからDoblogからのお引越しサポートメッセージでました。

http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/e0ac1409373098a21bcb4851d9a0ff8a

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログのお引越し(2)準備編

今回Doblogで提供されるダウンロードデータ(MTフォーマット)はムーバブルタイプの
フォーッマットで、引越し希望先のブログが、このフォーマットのデータのインポートを
サポートしているか、各ブログの機能により違います。データのインポート自体できない
ブログもありますので、調べる必要があります。

YahooでGoogleでも何でも良いので、ブログの引越しなどで検索すれば対応している
ブログが検索結果にHITしますので、そのブログを見に行って、雰囲気が気に入れば
お試しでブログを新規作成して少し使ってみるといいかもしれません。

ただ、記事だけインポートでき画像は個別にひとつづつ登録しなければならないところも、
記事も画像も一括インポートできるところもあるようなんで、いくつか試してみてもいいのでは
ないでしょうか?

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ブログお引越し(1)準備編

復活早々閉鎖勧告。思い出とともに消えるか?他のブログに記事丸ごと引っ越すかは自由だ~。

でもDOBLOGには最後にもっとユーザーの為にがんばってほしいな。
引越しの方法なんかも分かる人にはわかるって感じで、分からん人は放置されているきもしますが、
最後に少しでも誰かのお役に立てればと思い、いくつかのブログへのお引越しをレポートして見ます。
人柱!

まずはDOBLOGのメニューバーのDoblogポータルを選ぶと記事表示・データエクスポートツールの入り口があります。

ログインのボタンをクリックしましょう。ニックネーム、パスワードを入れてログインをクリック。

・記事のダウンロード
・画像のダウンロード
を選び、表示されたメニューでファイルに保存を選びZIPファイルをPCに保存して準備終了です。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

復活したと思ったら

閉鎖って。何なんだ~

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

年賀状もらいながら

結局出さなかった人がいた...。手紙だそう。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

一行日記って

日記だから一日一行しか書いちゃダメなの?


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

4行日記

4行日記ってあるけど、案の定、1行日記から5行日記までは、検索すると
結構沢山あった。流石に6行日記以上はほとんど検索ひっとしません。
皆考えること同じだね。

でも一行日記って何文字書いても一行なのかな?


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

松坂屋カメラ下見

仕事帰りに松坂屋カメラ市の下見してきました。
お目当ては土日月3連休のジャンクコーナーです。
昨年も結構買いました。ことしは、チェック用の電池一式持ってくぞ~。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

買えない電池

水銀電池がなくなり、使えないと手放されているカメラも多いですが、工夫すればどうにかなるんですよね。ジャンクのテストぐらいで、アダプター買うのも高いですから。

写真は電池の無くなった水銀電池です。緑が松下、白は東芝です。
空の電池も必要なので、とってあります。




Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Trackback