忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

KONICA BIG mini

大学時代になくしたと思ってましたが、勘違いだったようです。
実家の荷物を整理していたら出てきました。

電池をいれれば正常に動作しました。カビもなさそう。
でも、フレキが切れ始めているようで、やはり持病発生か。

既に処分済みと思い、中古で2台買っていたので、合計3台になってしましました。




PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA C35 ④

天空駅


猫横丁


夕焼鉄道


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA C35 EF ③

地蔵日和


花歩道


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA C35 EF ②

花に見とれてぴんと合わせ忘れました。


加護の鳥


木の花


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA C35 EF ①

久しぶりのヘキサノンで撮影



お花咲く


春がキタ


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA auto S2

なんてったってHEXANON 1:1.8 f=45mm

楽しみ~、しかも思いっきり外観も美です。レンズのコーティングも綺麗。
澄んだ空を写してみたい。HEXANONで撮った空のブルーが好きです。



このレンズが目に入らぬか~


早くお散歩行きたいな~


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA C35 E&L

中古カメラにハマッタきっかけになった思い入れのカメラ。ヘキサノンレンズがいいんですよね。2台目は動作品として買ったのに実はシャッターが開いておらず、返品も面倒なので3台目を購入しました。電池が液漏れしてましたが掃除をしたら、メーターも動作しており大丈夫そうです。綺麗な個体なので試写が楽しみ。

これでC35シリーズは7台になるので、後はC35FDぐらいかな!


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA Big mini ④

いつもの所でも撮っちゃいます。


もう一枚


夏の小道で一休み


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA Big mini ③

空も


雲も


森も良く撮れる


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA Big mini ②

街でも


家も


ビルもよく撮れる


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA Big mini ①

試写が終わりました。小さくてもよく撮れるね。



お花も近くで


たくさん


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA Big Mini

5台購入して、使えたのが2台。試写中です。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA BIG mini

結局、完動品はジャンクにはなさそうなので、安めの中古に目標を変えて探しました。
3000-5000円もすれば、結構で中古であるのですが、他にも予算を回したいので2500円程度の中古品をゲット。一応機能的には問題なさげです。

それから、もう一台、学生時代に使っていて海外で盗まれたCANON MCシリーズ。
持っていたのはMCだった気がしますが、中古品はMC10が多いので、折り合えずMC10をGET。

どちらのカメラも初めて現像から戻った写真を見て綺麗なので非常に驚いた記憶があります。

結局懐かしさもあって、過去使ってた Big mini / MC10/ PEN-EEを集めてしまいました。今度は大事にしよう。



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA BIG Mini

ねじを外して、中を覗いて見ました。珍しく、全てのネジがそれほど硬くなっておらず全て取れました。最近誰か開けたのかな?

前に、KONICAの撮り切りカメラを開けたときと同じで、小さな本体の中にぎりぎりまでつめた感じがします。こちらは、もちろん撮り切りカメラと比較するべきではありませんが、撮り切りカメラにもかつての知恵が生かされてるんでしょうね。

電池を入れたばかりだったので、コンデンサに感電しないよう注意してたつもりでした。
そろそろ、プラスチックのカバーを外したので、手袋でもと思った矢先に、また感電!
またやってしまった。学習能力なし(^^;

とりあえず、今日のところは、また、もとの状態にもどして、ジャンク袋に入れました。



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA BIG Mini

KONICA BIG Mini

学生の時、初めての海外旅行に持って行くために購入したカメラ。
高かったけどコンパクトな本体で、とても綺麗な写真が撮れてびっくりした記憶があります。残念ながら、その海外旅行中に盗まれました。

最近、中古カメラの雑誌を見たときに、人気があると評判の高かったカメラ。
ジャンクも結構でてますが、こちらは、かなり壊れ度が高い。

よく見るのは、裏蓋の日付基板をつなぐFPCが切れたものです。あんな挟み込みをしていたら、切れやすいのは、設計的?それともFPCの強度の問題かな?

お店の人がジャンクにまわすぐらいだから、簡単には復帰できあそうにないものばかり。
私が買った3台も、いまだ使えない状態で...。

一台目は、電池を入れるとフィルム巻上げモーターが回りっぱなし。液晶は無表示。
二台目は、液晶は完全に切れてないけれど、むちゃくちゃな表示。最初の一回だけちゃんとシャッターが切れ、あとは動かなくなる。
3台目は、レンズがせり出すけれど、以後全く動かず。

電子的なカメラは素人には難しいですね。せいぜい部品をかき集めて、二個一、三個一ぐらいを組み立てるくらいでしょうか。レンズは綺麗なので、分解して構造の勉強をしてみようかな。35mmフィルムであそこまで、小さな本体にしたKONICAは、流石です。

中古で完動品でも3000-6000円ぐらいで買えるので、ジャンクを集めるのは効率が悪すぎるかもしれません。

で、一代目ですが、ジャンク用テストフィルムを入れると自動装填され液晶の表示がないけれど、シャッター切れ、巻上げます。時折、勝手にセルフタイマーになったり、やはり、ジャンクは、ジャンクでした。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA EE-MATIC DELUXE 2

KONICA EEーMATIC DELUXEは持ってますが、今回DELUXE 2を落札。
HHEXANON 1:2.8 f=42mm
電池も液漏れだったので取り出して交換しました。綺麗に掃除して快調と思いきや、何度か試しにシャッター切って巻き上げたら、何度かめにゴリッと音がして、巻上げが途中で引っかかりました。なんか、折れたか、外れたかのようないやな感覚でした。

ゴリッと音がして...。これ以上壊れるとまずいので、しばらく使わずにコレクションしておきます。




Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA EE-MATIC DELUXE NEW LOADING SYSTEM

またまたHEXANONレンズの仲間がやってきました。
KONICA EE-MATIC DELUXE NEW LOADING SYSTEM
1:2.8 f=40mm

動作的にはあまり問題なさそうです。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

早いな~

昨日カメラ屋さんで見たジャンクのKONICA C35ですが、もうなくなってました。
状態はよかったので、欲しかったのですが、オークションで入札中だった事と一点だけ電池入れるところの蓋のコインなんかで明けられるような溝の部分がつぶれていたので買いませんでした。

で、家に帰るとC35が落札できてました。ジャンクは3000円、オークションで1000円。
3分の1の予算で購入できました。

これで、金属のC35は
C35 オリジナル 2台
C35 FLASHMATIC 2台
C35 E&L 2台
になります。

予備機も含めて、全て2台づつそろったので、買うのは終わりです。
まだ2台しか試写終わってないや~



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA C35 ②

KONICA C35シリーズには沢山の機種がありますが、中古カメラ店のジャンクでC35 FLASHMATICを発見し、2号機として購入してしまいました。見かけは汚れてますが、シャッツターも切れ巻上げもできたので購入。掃除して電池を入れるとメーターも生きており、早速試写に出かけました。


KONICA C35 FLASHMATIC HEXANON 1:2.8 f=38mm


KONICA C35 FLASHMATIC HEXANON 1:2.8 f=38mm


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

KONICA C35 ①

中古カメラ店の店頭で気に入ってしまい買ったKONICA C35 E&L
シルバーと黒のバランスが良いですね。レンズはHEXANON 1:2.8 f=38mmはファンも多いといいます。期待して試写に行ってきました。


KONICA C35 E&L HEXANON 1:2.8 f=38mm


KONICA C35 E&L HEXANON 1:2.8 f=38mm


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Recent Trackback