忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

FUJICA GP

FUJICAも一杯ありましたが、ほとんどのモデルは持っているので、過去に2台買って2台とも壊れてたFUJICA GPを買いました。電池入れたらメーターも動いて、キター



PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

100円ショップでお買い物

外に出たら曇ってたので、カメラを持って、100円ショップにお買い物に行きました。帰りは両手に持ちきれないぐらい買って1600円でした。
最近は8個入り100円の卵にハマッテます。安い~。

夜は別の100均にも行って、結局100均3件はしごしてしまいました。
100均たのし~。

今日はカメラを入れるケースをGET。ちょっとカワイすぎ?
FUJICA COMPACTシリーズもばっちり入るしいいか~。
もとは化粧ポーチですが、今日からカメラケースという事で(^^;




暗いのでフラッシュ焚いたら光りすぎ~


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

たまっている試写待ちカメラ

天気がよさそうなので、FUJICA COMPACT Sの試写に行ってこようかな。
このカメラ、金属の質感や、シルバーと黒のバランスがカワイイですね。
FUJINON 1:2.5/38のレンズも楽しみです。




ASAの設定は後ろのレバーでASA200まで設定できます。
私が好きなのは、丸く模ったファインダーの覗き穴です。



なんとフィルムカウンターが本体の下にあるんです。今見ると斬新



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

久しぶりに

中古カメラをゲット
今日入手したのは右のカワイイケース入りの


FUJICA 35 AUTOMAGICです。
レンズはFUJINAR-K 1:3.4 f=3.8mm


2台とも動作品です。試写楽しみ~
まさにマジック


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA35 AUTOMAGIC

久々にレアなカメラに出会いました。

FUJICA35 AUTOMAGICです。まずファインダー覗くと、ど真ん中に水平に絞りメーターが浮いている?

そして、絞りのリングにあわせ、絞りは細目に変化してゆく。丸からイチョウの葉っぱ、最後は三日月かバナナのような面白い形です。
変わってるのは、AUTOにしたとき、レンズを前からみると、絞りばねがゆらゆらゆれているのが見えます。メーターの針もこのゆれに連動してゆれています。

この2点は、故障か、仕様か? 店の人に聞くと、こんな仕様はあるはずが無く、ジャンクだから、壊れているといいますが、あえて購入。

家で調べると、故障ではなく、こういうカメラでした。
それにしても、ファインダーのど真ん中にメーターが浮いて見える、しかも針のゆれが止まったら写すなんて、なんとも面白いじゃないですか。セレンも活きてるし、汚れとったらかなり綺麗になり、大満足。

シャーター切れ、巻き上げもできるので撮影もできれば、いいのですが。
シャッター速度は通常と、フラッシュ設定、ASA速度の設定によるもう一速で2速。
なかなか遊べそうです。











磨けば光る!


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJIFILM CLEAR SHOT30

いわゆる押すだけ~ってカメラ。自動で巻き上げてくれます。仕様は調べてませんが、
FUJINONレンズに期待大~。





Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

委託カメラ売れた

委託していたTIARAが売れました。試用期間の返品も無く、お金もらえました。
まあ、動作品だし、かなり美品だったからな~。帰りに電気、ガス、水道代払ったら、無くなっちゃいましたけど。(^^;



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA GE

以前、通電せずシャッター切れなかったFUJICA GE。ジャンクと思い、我が家のジャンク箱に入れてありましたが、見かけは綺麗なので、再度挑戦。よく見るとフィルム巻き上げ状態でストップしている感じ。改めて、いろいろ電池をいれていたら、シャッターが切れ、巻き上げもできるようになりました。ファインダー内のランプもつきました。

絞りも変化するし、撮影できそうです。



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

TIARA

委託販売していたTIARAですが、売れないなら引き上げて使おうと思いお店に見に行くと無くなってました。うれちゃった(^^;?
かなり美品だったので、これからも大切にされるといいな

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA COMPACT35

お気に入りのカメラは実用用、予備用含め2台を購入するようにしておりますが、同時に入札していたものが両方落札できてしまいました。COMPACT35は3台目落札です。
まあ、このカメラかわいいし、よく取れるし、電池もいらないし、結構お勧めなのですが、あまり人気がなく、いつも競争なく、落札できます。(^^)



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA GA

先日、試写も終わり、ちゃんと写真とれることがわかったFUJICA GAを委託販売のためカメラ屋さんに持ち込んだら、使用する水銀電池売ってないから、売れないんじゃないかといって扱ってくれませんでした。市販のスペーサーは大分高いし、お客さんみたいにスペーサー自作で使えるお客さんばかりでないので、売りにくいという理由でした。
まだまだ使えて、状態も良いカメラなので残念です。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA NEW COMPACT35 ②

ネットで調べたら、今度のCOMPACT35はオート専用機のNEW COMPACT35のほうだったんだ。写真で判断はできたようですが、そんな知識もなかったな~。前のオーナーさんも書いてなっかから、そんなこと知らなかったのかも。

でも偶然シリーズで動作品が手に入ったのでラッキーでした。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA NEW COMPACT35

FUJICA COMPACT35

とても気に入ったので2台目購入。カメラ屋さんで見たブラックもかっこよくてほしくなりました。

あれっ、よく見ると、今もってるCOMPACT35と仕様が違うな~


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA COMPACT35 ⑤

古いカメラにぴったりの建物を発見


こちらもかなり古そう


おしゃれなお店


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA COMPACT35 ④

ちょっと光も漏れてるけれど


FUJINONのレンズで、電池も要らないし、何か気になるカメラになりました。


お花っていいですね。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA COMPACT35 ③

今度は新宿のこの店でコーヒー飲もうかな


お花も暑いのにがんばって生きてるな


負けずにがんばろう


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA COMPACT35 ②

てか、モルトの交換って自分でやらなきゃだれがやるの?
まあそれも古いカメラの楽しみ方でしょうか?まあ、光が漏れてるのもご愛嬌かな。



花の咲くお家って幸せそう


いつも朝からお花にお水上げたり手入れをされているんですよね。



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA COMPACT35 ①

FUJICAちゃんの試写終わりました。ファインダーの穴が丸いカメラなんておしゃれ。
前のオーナーさんも古いカメラの良さを満喫されていたようです。少々光が漏れているので、モルトの交換が必要なようです。




夏といえばお花


お花といえばカメラ! なんてね


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA COMPACT35

今日はFUJICA COMPACT35にフィルム入れてお出かけ。楽しいな~!
写真を撮り始めると、あれ、なんかやな感じ。巻上げがギクシャクしてる。
更にもう一枚。巻き上げるとなんか引っかかった。

フィルムはあきらめて、裏蓋を開けてみると、フィルムの先端が巻き取られておらず、
フィルムが途中から折れ曲がって、詰まってました。

フィルムのない状態で、シャッター、巻上 げOKなカメラでも、フィルムを入れるとこんな問題もあるんですえね。ジャンクは深いな~。

と言うことで、フィルムがもったいないので、取り出して、持っていたEOS10QDに詰め替えました。明日はEOS10QDのズームレンズを交換して試写して見ようっと。

ちょうど、お寺の夏祭りで盆踊りをやってたので、EOSで祭りの写真を撮りました。
たこ焼き食べて帰ってきました。暑かったの結構疲れたな。

なんていいながら、うちに帰ってカメラの構造をよく見てみると、最初にフィルム入れたときに、自分が巻上げの芯の設けられたフィルムを挟むところにちゃんとフィルム先端を差し込んでいなかった為、空回りしていたことが判明。

操作ミスなのに、もう少しで壊れえていると勘違いするところでした。ゴメンよ!
フジカちゃん。





Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

FUJICA GA ④

またお気に入りのカメラが増えました。


天まで届け


美人3姉妹


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Recent Trackback