忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

KONICA BIG Mini

KONICA BIG Mini

学生の時、初めての海外旅行に持って行くために購入したカメラ。
高かったけどコンパクトな本体で、とても綺麗な写真が撮れてびっくりした記憶があります。残念ながら、その海外旅行中に盗まれました。

最近、中古カメラの雑誌を見たときに、人気があると評判の高かったカメラ。
ジャンクも結構でてますが、こちらは、かなり壊れ度が高い。

よく見るのは、裏蓋の日付基板をつなぐFPCが切れたものです。あんな挟み込みをしていたら、切れやすいのは、設計的?それともFPCの強度の問題かな?

お店の人がジャンクにまわすぐらいだから、簡単には復帰できあそうにないものばかり。
私が買った3台も、いまだ使えない状態で...。

一台目は、電池を入れるとフィルム巻上げモーターが回りっぱなし。液晶は無表示。
二台目は、液晶は完全に切れてないけれど、むちゃくちゃな表示。最初の一回だけちゃんとシャッターが切れ、あとは動かなくなる。
3台目は、レンズがせり出すけれど、以後全く動かず。

電子的なカメラは素人には難しいですね。せいぜい部品をかき集めて、二個一、三個一ぐらいを組み立てるくらいでしょうか。レンズは綺麗なので、分解して構造の勉強をしてみようかな。35mmフィルムであそこまで、小さな本体にしたKONICAは、流石です。

中古で完動品でも3000-6000円ぐらいで買えるので、ジャンクを集めるのは効率が悪すぎるかもしれません。

で、一代目ですが、ジャンク用テストフィルムを入れると自動装填され液晶の表示がないけれど、シャッター切れ、巻上げます。時折、勝手にセルフタイマーになったり、やはり、ジャンクは、ジャンクでした。


PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Trackback